日々の生活便利手帳

楽しいもの、便利なものをつづり、日々のHappyを増やすヒントをご紹介します。

年末年始のおもてなし料理

12月も13にちですね。

 

本当に早いです。

f:id:forsvreg:20161213214941j:plain

 

私は生協の宅配を週に1回、頼んでいるのですが、

それの年末年始の注文が終わりました。

 

年末年始用の商品はそのときならではのものも多いし、

配達日も限られているので、2週間くらい前の今、

締め切りになるんです。

 

でも、正直そんなに先のことまで考えられないーという感じです。

 

クリスマスに、お正月に、って普段の献立でいっぱいなのに

なかなか考えられないですよね。

 

 

ただ、年末年始は主人と私のお互いの実家でそれぞれ親戚が集まるので

いつも気合を入れて何か料理を作ります。

 

去年はグラタン、生春巻き、豚のから揚げ、あと何を作ったっけ??

 

去年は子供がまだ0歳だったため、育児の合間で必死に作った感じで

あんまり覚えていません(笑)

 

 

今年は何を作ろう?と思って図書館で借りてきた本をぱらぱら

眺めていたところ、おいしそうなメニューを発見!

 

ローストポークなのですが、豚肩ロースブロック肉とリンゴを一緒にオーブンで焼いて

バルサミコ酢のソースをかける、というメニューです。

 

想像しただけでおいしそうじゃありませんか!

 

 

ただ、ひとつ問題なのがスーパーになかなか塊肉が売っていないということ。

 

たまに片隅に置いてあったりもするんですが、必ずしも

ほしい部位があるとは限らないし、作りたい当日にほしい量あるとは

限らないですよね。

 

そこでさっきネットで探してみたんですが、当たり前ですがお肉も

ネットで買えますね。

 

しかも私が見つけたお店では肩ロースが1kg1400円、と

結構お手ごろだなー、と思いました。

国産でこの価格ですよ!

 

今年の年末年始はこの塊肉を買って、よりおいしいおもてなし料理を

作れるように頑張ります!

 

 

作るのって大変だけど、おいしくできて褒められたときは最高ですよね。

 

またおいしそうにできたら写真をアップしますね。